情報メディア発信局

様々な情報コンテンツを発信していきます!

簡単鶏ハムレシピ!ラップ・電子レンジ・炊飯器で作る!

      2015/12/13

eiyou_niku_hamu_d_04_R
どうも!
最近ダイエットを始めた管理人です。

高タンパク低カロリーの鶏肉をよく食べるのですが、もうサラダや棒々鶏は飽きたので何か他にレシピは無いのかと思っていたら「鶏ハム」というものがあるとのこと!

ちなみにこの鶏ハムの作り方はあの2ちゃんねるの掲示板発祥らしいです。
しかもその書き込みは2001年のもの。最近になって目につくようになったと思うのは私だけでしょうか?

それは置いといて。
ハム?鶏?どっちも大好き!そんな私が早速レシピを調べてまとめました。

道具はラップ・ボウル・鍋

なんと材料は
鶏むね肉、砂糖、塩だけです!

基本の作り方はクックパッドのこのレシピが凄く分かりやすかったです。
つくれぽ3000越えです。

⇒クックパッドの人気鶏ハムレシピ

凄く簡単にまとめると
1.砂糖・塩をまぶして半日~1日置く。
2.塩抜き(30分以上)をしてお好みで風味付け
3.ラップで巻いて沸騰したお湯に入れる

完成!

塩抜きが重要みたいですね!
ハーブやこしょうでアレンジしても美味しいとか。風味付けをする場合は塩抜きをした後です。

塩抜き→調味料を加える→ラップで巻く という順番です。

 

炊飯器で作る簡単鶏ハムレシピ

ダウンロード (11)_R
なんと炊飯器で作れるとな!

⇒炊飯器で簡単に鶏ハムを作る方法

塩抜きなしの作り方です。
色々試した結果この作り方はベストだったそうです。
ニンニクや醤油で味付けも良いですね~!袋に入れて揉み込んで味付けを。

 

ダウンロード (12)_R
⇒パセリとレモンで炊飯器鶏ハム

こちらも塩抜きなし。
塩抜きの手間を省くと結構楽ですよね。

この方は鍋だと季節によって火の通りに違いが出てしまうので炊飯器で作るようになったそうです。確かに炊飯器の設定さえ間違えなければ失敗しませんよね!

 

塩麹で作る鶏ハム

ダウンロード (13)_R
材料は鶏むね肉と塩麹だけ!

つくれぽ400越えレシピ
⇒塩麹でやわらかい鶏ハム

塩麹を付けて1時間半寝かしてラップ巻いてアルミ巻いて沸騰したお湯で3分火にかけてあとはお湯が冷めたら出来上がりって簡単!

塩麹パワーでやわらかい鶏ハムが完成しちゃう。今まで鶏ハムって難しいって勝手に思い込んでたけど簡単だったんですね!

 

電子レンジで作る鶏ハム

ダウンロード (18)_R
⇒レンジでバジルレモン鶏ハム

-材料ー
・鶏むね肉
・砂糖
・塩
・粗挽き黒胡椒
・・乾燥バジル
・レモン汁(ポッカレモンでも良い)
・酒

これは!良くスーパー等で売っているやつと同じ味がしそう。
(あのお中元とかに入ってるやつ。伝わりますかね?笑)
基本の作り方や炊飯器と違って冷ます時間が無いので早く出来上がりますね!

 

ダウンロード (19)_R
⇒レンジで6分の鶏ハムレシピ

鶏むね肉にフォークで穴をあけて、塩と乾燥バジルを振り手で塗りこんだらラップをふわっとかけ3分チン!そして裏返してまた3分チン!
取り出して新たなラップをかけて10~15分放置したら完成!

まさかの6分で出来ちゃう鶏ハム!
ほったらかしにする時間を含めても約20分ですよ!?普通だったら半日~1日かかるのに…
これにレンジにかけた際に出た汁、ポン酢、オリーブオイルを混ぜあわしたタレをかけても美味しいとか。
タレまで簡単です(笑)

 

どのレシピも研究の末行き着いたという感じですね。
どれくらい寝かすと良いのかというのは難しい…
コツを見つける為にどんどん作って研究してみよっと!!


スポンサーリンク

 - 料理, 簡単レシピ