情報メディア発信局

様々な情報コンテンツを発信していきます!

ポリマークレイアクセサリーの作り方!ダイソーで買える?

      2015/12/13

polymer-clay-flowers_R

海外でポリマークレイという粘土でアクセサリーを作りが人気だそうです!この記事では「ポリマークレイとは何?」っていう方にその魅力をご紹介します♪

ポリマークレイの使い方

ダウンロード (4)_R

出典: http://katersacres.com/
ポリマークレイは樹脂で作られた粘土(そのまんま!笑)

家庭用オーブンで加熱出来るので簡単にアクセサリーを作れます。
加熱したらプラスチックのような硬さになるので丈夫な作品になります。
ドイツ発祥で人気が広まっていっているそうです。

-作り方の基本-
1.手でこねて形を作る

2.予熱をしたオーブンで
  120~130℃で30分程加熱

3.プラスチックのように硬くなるので後は自由に加工する

最初の手でこねるときに固い粘土だと難しいので初心者は始めから柔らかい粘土がおすすめです。
ドイツ製のフィモソフトが評判良し

固いものは耐久性が高いので慣れたら固いのを使うと良いですね♪

熱を加えないと固まらないので保存も安心!一度に使いきらなくて良いのはありがたい!
工夫次第で色んな形の物が作れることが良いですね。ミニチュア、アクセサリー、フィギュアなどなど無限大~!自分だけのアクセサリーパーツを作ってみたいな~♪

100均ダイソーで売っている?

ダイソーでもポリマークレイ(日本製)は販売されているようです。別名樹脂粘土です。しかし取扱店が少ない上にすぐ売り切れる人気商品なので手に入れることは難しいかもしれませんね。

入荷したら連絡してもらうようにすると良いと思います。結構高く初心者は手が出しづらいので100均で手に入れれたら嬉しいですよね♪

ダウンロード (8)_R

↑ダイソーの樹脂粘土を使ったマカロンの作り方

セリアは樹脂粘土は今のところ売ってなさそうですね…。

 

色々な作り方

ポリマークレイを使った作品を紹介
(画像クリックでYoutubeに飛びます)

シンプルなボタン

ダウンロード (7)_R

ボタンは初心者でも簡単に作れそうですね。

青いバラのビーズ

ダウンロード (1)_R

混色、グラデーション、ケイン(金太郎飴のような状態)、焼き方など。凄いテクニック!「これがどうやったら花びらになるの!?」って感じですがちゃんとなってます(笑)

ドロップピアス

ダウンロード (3)_R
こんなピアスも作れるなんて!

ガムボールマシーン

ダウンロード (5)_R

まさかのガムボールマシーン!ほんとなんでも作れるんだな~

ミニチュアトマト

ダウンロード (6)_R
リアルだし可愛い!動物とかも作ってみたい!

『プレモ!』というポリマークレイ商品のHPにも色々な作り方が載っていましたので参考にどうぞ
⇒プレモの公式HPへ

どれも根気がいる作業ですね…
でも練るのも楽しそうです(笑)

↑amazonや楽天にも売っています!

 

ポリマークレイ教室に通う

調べた所、日本にもポリマークレイ教室がありました。インストラクターになれる講座などもありました!

びっくりです!
既に日本でも人気なのかな?

こちらに全国のポリマークレイ教室の場所が載っているので興味ある方は講座を受講してみてはいかがでしょうか♪

⇒『ポリマークレイアカデミーHP』で教室を探す


スポンサーリンク

 - 100均, ハンドメイド