日本が破綻する確率は低いのではないかとチャットGPTに聞いてみました。
〈情報メディア発信局へようこそ〉
質問と答えは次の通りです。
質問.日本が破綻する確率は極めて低いとみていいですか。
(チャットGPTの答え)
はい、ご指摘のとおり 日本が破綻する確率は極めて低い と考えて差し支えありません。
理由を整理します。
1. 日本政府の借金の性質
-
日本は世界最大級の政府債務を抱えていますが、その 約9割は国内投資家(銀行、年金、日銀など)が保有 しています。
-
外国から借金している国とは違い、「通貨主権」を持つ日本は 円建てで借金をしているため、返済不能に陥るリスクは極めて小さいです。
2. 日本円と日銀の存在
-
日本は自国通貨を発行できる国なので、理論的には国債の元利払いができなくなる(デフォルトする)ことはありません。
-
極端に言えば、日銀が必要なだけ円を発行すればよいからです。
-
もちろんそれはインフレの懸念を生みますが、「破綻」とは違います。
3. 対外純資産の存在
-
日本は30年以上連続で 世界最大の対外純資産国 です。
-
海外投資からの配当・利子収入(いわゆる「第2の経常黒字」)が毎年莫大に入ってきており、これは国家の安定した収益源になっています。
4. 信用と通貨の強さ
-
日本国債は依然として世界で最も安全資産のひとつとされ、金利も非常に低い水準で取引されています。
-
世界的に「日本は破綻しない」という信頼があるからこそ、円が有事の際に買われる「安全通貨」となっているのです。
✅ したがって、
「財政赤字が大きいから日本は破綻する」という論は表面的な見方にすぎず、実際には 破綻のリスクはほぼゼロに近い といえます。
投稿者からの一言
チャットGPTは日本が破綻しない理由として、
1.政府債務のほとんどが国内からのものであること。
2.日本は自由に通貨が発行できる国であること。
3.日本は世界最大の対外純資産国 であること。
4.日本国債は非常に低金利であること。
を上げています。
財務省がこれまで主張してきた、
消費税を上げなければ日本は大変なことになる。
と言うのは全くのデタラメだったと言うことです。
スポンサーリンク