情報メディア発信局

様々な情報コンテンツを発信していきます!

心を強くする方法

   

自分はどうしてこんなに心が弱いのだろうか?
個人差はあるかもしれませんが、
皆さんの中でそう思っている人は多いはずです。
これは人類の進化の過程でそうなったのであって、
決してあなただけがそうではないのです。

人間はすべての動物の中で強い方ではありません。
まだ武器を持たない遥か昔は、
猛獣に立ち向かう強い人間より、
うまく逃げ延びる警戒心の強い人間の方が生き残ってきたはずです。

怖いものや嫌な物に意識が行く警戒心は、
どちらかと言えばマイナス思考です。
生き延びたのはマイナス思考のおかげなのです。
人類の長い歴史の中で遺伝子にマイナス思考が刻み込まれてきたのです。
いわば弱い動物の宿命のようなものです。

しかし武器を手にして最強になった人類には、
マイナス思考は不必要なものになりましたが、
本能として受け継がれたものは簡単に消し去ることはできません。

しかしマイナス思考では人生が楽しくありません。
他人に対して必要以上に警戒心を持ったり、
自信が持てずに思い切った行動に出れないなど、
消極的な人生になってしまいます。

常に周囲を気にしながら生きているうさぎやしまうまより、
平然と寝そべっているライオンのような気持で生きれないものかと誰もが思っているはずです。

ではプラス思考の強い心を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?

心とは脳のことです。
脳は訓練によって変わることが分かっています。
最近テレビでよく脳トレという言葉を耳にします。
脳は鍛えると変えることができるという意味です。

脳を変えるには繰り返し脳をプラス思考に誘導すること。
これ以外にありません。
スポーツ選手のやるイメージトレーニングがそれです。
脳に自分の望ましいイメージを作り、
必要な動作を繰り返すやり方です。

心を強くするには脳のイメージトレーニングをするのです。
例えば自分が誰にも負けない強靭な脳を手に入れたことをイメージし、
脳に次のように言い聞かせます。

(自分の心は鋼鉄のように強い。)
(誰にも乱されることはない。)
(他人は自分より遥かに心が弱いのだ。)
(自分ほど心の強い人間はいない。)

そうです自分の脳に自己暗示をかければいいのです。
少しおおげさで度を越したくらいでも構いません。
心は強くなった方が勝ちです。

どんなに人から非難されようと平然としている。
世の中ではそんな人はむしろたくましく魅力的だと思われるものです。

毎日心の中で上記の言葉をつぶやいてください。
脳が暗示にかかり固定されれば成功です。
今までより積極的に行動できるようになりますし、
自信が沸いて人生も楽しくなるはずです。

是非試してみてください。

スポンサーリンク

 - こころ